ご予約はこちら
ニュース・ブログ

News / BLOG

お電話での予約はこちらから
Tel.076-282-9456

SCROLL

2022.10.10

愛犬に好かれる人の特徴これが出来れば大丈夫!

前回は愛犬に嫌われる人の特徴としてお話させていただきましたが今回は愛犬に好かれる人の特徴についてお話させていただきます。お家の中でもお母さんの言う事ばかり聞く子やお父さんの言う事は聞くんだけど…などありませんか?愛犬にもその理由があります!愛犬に好かれる人の特徴とはいったい何でしょう!

①愛犬のお世話を毎日する人

愛犬は飼い主の行動をじっと見ています。トイレの掃除、散歩、ご飯、ブラッシングやお手入れなど愛犬は飼い主が自分の為にしていることをしっかりと把握しています。毎日お世話することで愛犬が安心して生活することが出来ますしコミュニケーションが取れるのも愛犬にとって最高の時間ですよね!いやいやするのではなく笑顔で楽しくお世話することによって自然と信頼関係を築くことが出来ると思います。

②褒めてくれる人

愛犬は褒められるのが大好きです!なぜなら安心するからです!上手にトイレが出来た時やお座り、お手のなど出来て当たり前のことだとは思わずに年齢に関係なく上手に出来た時は優しく褒めてあげる事で愛犬も喜びますしトイレなどの時も飼い主の顔を見てトイレをするのではないでしょうか?その時は年齢に関係なく優しく褒めてあげて下さい。とにかく褒めて褒めて褒めまくるといいと思います。

③適度な距離感を持ってくれる人

とにかく過度に構いすぎないと言う事です。愛犬が寝ている時に無理やり起こしたり食事中に必要以上に構ったりせず適度な距離感を保つのが大切です。愛犬にもゆっくりしたい時がありますし愛犬にとっては安心して落ち着く時間も必要だと思います。

④話かけてくれる人

愛犬は人間の言葉を理解するまでにある程度かかります。ですが毎日話しかけることによって言葉を理解するようになります。褒められているのか怒られているのか愛犬に話しかけることによって飼い主の言葉を理解して安心することで自然とアイコンタクトが取れてコミュニケーションが取れるようになります。

⑤落ち着きがある人

落ち着きがある人は愛犬に好かれる傾向があります。話かける時や一緒に遊ぶ時など落ち着いて優しく接してあげる事で愛犬が安心感を得る事が出来ます。逆に甲高い声や突発的に動く人や大声を出す人は愛犬にとっては安心感も得られず落ち着いていられないからです。

まとめ

愛犬に好かれる人の特徴として書かせていただきましたが愛犬に安心感を与える人が好かれると言う事です!トリミングの世界でも「犬に尊敬される人になる」と言う事が言われますがこれも犬に安心感を与えトリマーに身を任せると言う事だと思います!僕も初心を忘れずに愛犬とのペットライフを楽しみたいと思います。