ご予約はこちら
ニュース・ブログ

News / BLOG

お電話での予約はこちらから
Tel.076-282-9456

SCROLL

2022.09.26

愛犬に嫌われる人の特徴これに当てはまったら要注意!

今回は愛犬に好かれない人の特徴についてお話したいと思います。なんか最近遊んでくれない。名前を呼んでもこちに来ない。無視されるなど愛犬に好かれないのには何らかの原因があります。その特徴は何でしょう?当てはまったら要注意です!

①はっきりと話しかけない

愛犬は最初は人間の言葉はわかりません。いろんな言葉をはっきりと話しかけてあげる事でいろんな言葉を覚えていきます。(いい子だね、いけない、など)これがはっきりとしない口調などで話しかても理解するまでに時間がかかり褒められているのか?怒られているのか?遊んでくれるのか?がはっきりとわからなく愛犬からもどう接していいのか判断が付きにくいからです。(話しかけないのは一番ダメです)

②嘘をつく人

愛犬は飼い主が何をしてくれるかじっと見ています。おやつをあげるからこっちにおいでと呼んでおいておやつをあげない。こっちに呼ぶためにおもちゃで誘い遊んであげないなど愛犬の期待を裏切るような行動ばかりを取る人は当然次からは名前を呼んでも愛犬は期待していないので来ません。

③褒めてあげない

愛犬は褒められることが大好きです!愛犬が教えたことに対して上手にできても褒めてあげない。出来て当たり前、失敗したら怒る、などを繰り返すと愛犬はどうすれば飼い主に褒めてもらえるのかがわからずにがっかりします。

④怒らない

ここで言う怒ると言う事は叩く、怒鳴ると言う事ではなく(叩く、怒鳴るは絶対してはいけません!)ダメなものはダメと教えてあげないと言う事です。愛犬はしてもいい事なのかダメな事なのかのがはっきりわからないので教えてあげなければいけません。教えてあげる事で理解します。これをしないとなぜ飼い主が怒っているのかがわからなく嫌われたと思うからです。

⑤おやつをあげすぎる人

え~!って思う方もいらっしゃると思いますがおやつばかりあげる人はおやつを持ってないと愛犬が来ないのではないでしょうか?名前を呼んでも目を見ずに手元を見ておやつを持っているか愛犬が確認していませんか?それは愛犬がおやつをくれる人と認識しているからです。

⑥自由奔放に育てる人

しつけせずに何に対しても自由な子は飼い主に興味は持たないです。自由なんで自分の好きなことをします。何を言っても聞きません。

⑦嫌な事しかしない人

愛犬にとって嫌なことは当然あります。例えばゆっくり寝ているのに無理やり起こされてしまったり大きな声で驚かせたりなど愛犬にとって苦手な行為ばかりをする人は嫌われます。

⑧お世話をしない人

愛犬はお世話をしてくれる人が大好きです。トイレの掃除をしてくれる人、遊んでくれる人、ご飯をくれる人、おやつをくれる人、などいろんなお世話をしてくれる人が大好きになります。お世話をすることでコミュニケーションがばっちり取れるからです。

⑨しつこい人

過度に構いすぎる人です。愛犬にもゆっくりしたい時がありますし程よい距離感が必要です!コミュニケーションを取るときも愛犬が興味を示さないのに何回も同じ行為を繰り返し犬に強要する人は嫌われます。

⑩匂いのキツイ人

愛犬の嫌いな匂いの香水をつけている人。愛犬が嫌いな匂いかどうか見分けるにはその匂いをかかせてくしゃみや顔をそむけるようならその匂いは苦手です。

⑪予測不能な行動を取る人

予測不能な行動をする人は愛犬は苦手です。びっくりして落ち着いていられないからです。よく子供嫌いな子がいると思いますがこれも同じ理由からだと予想できます。

⑫恐怖で支配する人

厳しくしつけをして愛犬が飼い主の事を怖がってます。言うことをよく聞くのですが怒られるのが怖くて従っているだけです。本当の信頼関係ではありません。

まとめ

愛犬に嫌われる特徴としていくつか書かせていただきましたがあっと思うこともあるのではないでしょうか?愛犬に嫌われないように当てはまる行動を見直してみるのもいいですよね!とにかく愛犬は飼い主の行動をじっと見ています。飼い主もそれと同じように愛犬をよく見てしっかりとお世話をしてたくさん話しかけてあげる事が大事だと思います。程よい距離感も必要です!僕ももう一度見直して愛犬の気持ちに寄り添える飼い主になりたいと思います。