ご予約はこちら
ニュース・ブログ

News / BLOG

お電話での予約はこちらから
Tel.076-282-9456

SCROLL

2022.09.15

愛犬がペットサロンに通うメリット!

ペットサロンに通われる頻度はお客様によって違います。2週間に一回のお客様もいらっしゃれば月に一回のお客様、半年に一回、一年に一回などお客様によって通われる頻度は違います。よくお客様からこんな質問をされます「皆さんどれくらいでサロンに来られますか?」いつも返答させていただいているのは「最低月に一回はケアしてあげて下さい」とお願いをしています。「ん?」と思うお客様もいらっしゃると思いますし「やっぱりそうやよね」っとおっしゃっていただけるお客様もいらっしゃいます。なぜ最低月に一回なのでしょうか?その理由とメリットについてご説明させていただきます。

①病気の早期発見と予防

これはトリマーとしての重要な役割です!愛犬をお預かりした時からいつもと様子が同じかどうか爪切りやブラッシングの際に異常はないかシャンプーの時体中を触りできものはないかブローの時皮膚は荒れていないか歯は大丈夫かなどお預かりした時から仕上がるまでいろんな部分をトリマーはチェックしてます。異常があればお客様にお話しさせていただき速やかに獣医にさんに診てもらうようにお伝えして病気の早期発見に努めます。サロンにこまめに通うことによって爪切りをしたり肛門腺を絞ったりと愛犬を清潔に保つことによりケガや皮膚病の予防にもなります。これが日が空けばあくほど発見も遅れますしいつもの状態を把握するのも難しくなります。以上の事から月に一回はペットサロンに通うことをおすすめさせて頂いてます。トリマーは第二の獣医とも言われてます。

②愛犬をサロンに慣らす

サロンに通うことによってそのお店のトリマーさんや環境に慣れさせると言う事です。それをすることによってトリミング時に愛犬にかかるストレスも軽減されると思いますし愛犬が落ち着いた状態で施術を受ける事ができると思います。慣れていない子ですと危ないですし暴れることも多いですし愛犬にかかるストレスも大きいと思います。ハサミなどにも慣れさせることによりトリミング時のケガの予防にもなります。愛犬がストレスなくリラックスして施術を受けられるように月に一回はペットサロンに通うようにおすすめさせて頂いてます。

③ペットホテル時のストレス軽減

最近多いと思いますが、当店も取り組みといたしまして新規のペットホテルのお客様は原則お断りさせて頂いてます。理由は安心して泊まっていただきたいからです。お互いに初めて同士ですと性格もわかりませんし愛犬自体もこの人誰?ここどこ?って感じですよね?お店の環境がいつもの場所、トリマーさんがいつもの人なら愛犬も安心してお泊りできると思いますし普段からよくサロンに通っているならなおさらです。いざという時のペットホテルでも安心して預ける事が出来ると思いますし何より愛犬が少しでも安心して泊まれる場所があるのはうれしいですよね。

④老犬になった時のトリミング

サロンのメニュー欄に新規での老犬のお客様はお受けできませんとよく見かけますがその理由は初めての老犬は健康状態が全く分からないからです。愛犬にかかるストレスが大きくなりトリミング自体大きな負担になるからです。その点子犬の時から毎月通われているお客様は愛犬が老犬になった時も健康状態が把握できてますし愛犬の性格も良くわかっています。トリミングも年齢に応じたスタイルに変わっていきますので愛犬もいつもの場所、いつものトリマーさんなら落ち着いて施術が受けれますよね。老犬になってからお家でシャンプーするのは大変になってくるのでその時に愛犬が落ち着いて通えるペットサロンがあるのは心強いですよね。

⑤サロンのスタッフとのコミュニケーション

サロンのスタッフとコミュニケーションを取り仲良くなることでお手入れの仕方や食事、しつけなどの相談をすることが出来ます。トリマーさんは愛犬の性格も把握してますし皮膚の状態などを見て今食べている食事が愛犬に合っているかどうか性格を見てしつけがあっているかどうかをアドバイスさせていただいてます。たまに触れ合ったことのないワンちゃんから相談を受ける事もありますがそのみちのプロでも見たことのないワンちゃんは性格もわかりませんし健康状態もわかりませんので無責任にアドバイスすることはできないと思います。少しでも気になることがあれば身近に相談できるプロがいるのは飼い主様や愛犬にとってもいい環境ですよね。

まとめ

近年サロンはただ長くなった毛を短くカットするっといった場所からお客様と共に愛犬の健康管理を共有する場所、楽しいペットライフをご提案する場所として日々変化しています。愛犬がサロンに通う頻度が多いほどメリットは大きくなりますし少なければ少ないほどメリットは小さくなるのではないでしょうか?これは獣医さんでも同じことが言えると思います。定期的に通えば診察の時のストレスは軽減されると思いますしいつもの先生なら触られても安心すると思います。愛犬が少しでも安心して通える場所が必要だと思いますし愛犬を飼う上で大切な事だと思ってます。