ご予約はこちら
ニュース・ブログ

News / BLOG

お電話での予約はこちらから
Tel.076-282-9456

SCROLL

2022.09.05

トイプードル人気スタイル8選(顔カット編)

現在人気犬種のナンバーワンに君臨するトイプードルは抜け毛もなく体臭も少なく性格も穏やかでフレンドリーでとても飼いやすい犬種ではないでしょうか?しっかりお手入れすればまるでぬいぐるみのようにふわふわで様々なカットスタイルを楽しむことが出来るのも大人気の秘密ですよね!サロンでオーダーする際にどんなカットにするか迷いますよね?毛質や毛量、耳のつき方などで出来るスタイルも決まってきます。お手入れのしやすさなども重要ですよね!そこでトイプードルの人気カットスタイルお顔編と言う事でご紹介できればと思います!

①すっきりテディベア

トイプードルのペットカットでもっともスタンダードなカットになります。お手入れもしやすく耳の前もしっかりカットしてありますので通気性もよく毛玉にもなりにくいスタイルです。(それでもお手入れはしてくださいね)耳の長さもその子によって短くしたり伸ばしたりといろいろ楽しめます。ふわふわ感を出すためにお顔を丸く作ってあげる事によって可愛らしい感じに仕上がります。お散歩などでよく見かけますよね!

②アフロカット

頭の上から耳の下までつなげたスタイルで毛量のしっかりした子や耳を隠したスタイルになりますので耳付き高めの子などにおすすめのスタイルになります長めのカットになりますのでブラッシングなどのお手入れは必要になります。普段生活していてもコミカルな感じがしてとっても可愛いです。アフロカットはお散歩でも目立つこと間違いなしです!

③マッシュルームカット

頭から耳の上をつなげてキノコのような感じに仕上げるマッシュルームカットも毛量のしっかりした子におすすめのスタイルになります。アフロがしたいけどそこまで毛量が足りない子や耳付きが低く耳を隠し切れない子などにおすすめしてます。毛玉はできやすいスタイルなのでこちらもお手入れは必要になります。女の子に多いスタイルで女の子らしさを引きだたせます!

④ニュアンスベア

ニュアンスベアは最近流行りのスタイルで耳前の毛を耳とつなげてふんわりとした感じに仕上げます。このスタイルも耳前など毛玉はできやすいのでお手入れは必要です。お顔のラインははっきりとしたラインではなくなんとなくゆる~いラインで可愛く仕上げるスタイルになります。その子によってキレイ目にも仕上がりますしエレガントな仕上がにもなります!

⑤トップノットスタイル

トップノットスタイルは頭を伸ばして結ぶスタイルです。頭の毛を伸ばすため毛玉は出来やすいのでお手入れと毎日の結び直しが必要です。上級者になりますと三つ編みにしたりいろんなリボンに付け替えたりとお手入れを楽しむことが出来ます。可愛さはもちろんですがゴージャスでお姉さんぽい感じになります!

⑥こぐまカット

こぐまカットはすべてのパーツを丸く作るスタイルで幼く愛らしいスタイルになります。耳の前の毛を伸ばすのでこのスタイルもお手入れは必要になります。耳付きの高い子や耳の小さい子などにおすすめのスタイルになります。幼い感じがとっても可愛いくとっても愛おしく感じるスタイルです!

⑦韓国テディイ

韓国テディイはSNSで韓国のトリーマーさんがよく投稿しているので見かける方も多いのではないでしょうか?頭と顔を大きく作りちょこんと耳を作るようなスタイルです。大きく作りますのでこのスタイルも毛玉が出来やすいのでお手入れは必要です。毛量のしっかりした子におすすめのスタイルです。ひょうきんなイメージのなかに可愛らしさがプラスされます!

⑧お顔バリカン

お顔にバリカンを入れたスタイルです。お口周りの毛をすっきり取ることで食事などの際に汚れませんし衛生的にもいいです。毛玉は出来にくいのでお手入れしやすいスタイルになります。(それでもお手入れはしてくださいね)くりっくりの目や鼻が強調されて品がありとっても可愛いスタイルです!

まとめ

人気のスタイル8選として紹介させていただきましたがどのスタイルも可愛く愛らしいスタイルですよね!他にもムスタッシュスタイルやアシンメトリー、モヒカンなどいろいろなカットがありますので参考にしてみて下さい。日々新しいカットも変化していろいろなカットがSNSに投稿されます。同じトイプードルでもその子によって毛量も違えば耳のつき方や毛質も違いますのでトリマーさんと相談して愛犬に合ったカットを楽しむのがいいと思います。その場合やりたいスタイルの写真などをトリマーさんに見せて下さい。毛質などを考慮してご提案させていただきます。いろんなカットを楽しむのもトイプードルの醍醐味ですよね!すっきりしたスタイルでもお手入れは必要です。毛玉がひどい場合はご希望のスタイルに仕上げるのは難しくもなりますのでその場合は無理せずにお手入れしやすいスタイルに仕上げてもらった方がいいと思います。ご紹介させていただいた写真は当店でカットさせていただいたお客様の子たちですので気に入ったスタイルがありましたら遠慮なくご相談下さい。