ご予約はこちら
ニュース・ブログ

News / BLOG

お電話での予約はこちらから
Tel.076-282-9456

SCROLL

2022.08.11

愛犬とのドライブ不安なく車に慣らす方法とは

愛犬と楽しいドライブしたいですよね?うちの子車酔いするからドライブは…ってあきらめてませんか?愛犬が車酔いする原因と慣らすためにはどうしたらいいか参考にしていただければと思います。

車酔いする子全くしない子がいますが車酔いする子何かしらの原因があると思います。初めて乗る車に不安だったり、実は車ではなく車内の芳香剤の匂いに酔ってるなどが原因にあげられます。症状はドライブ中にハァハァしたりクンクン鳴くよだれを垂らしたり吐くといった感じになるのではないでしょうか。車に慣らすためにはどうしたらいいのでしょうか?

①車内の芳香剤をやめる。

車内の芳香剤の匂いがきつかったり嫌いな匂いだったりする場合がありますので車内の中は無臭状態に出来るだけしてあげた方がいいと思います。それでも酔う子は車に不安を感じてますのでその不安を取ってあげる事が大事だと思います。

②キャリーケースの中に入れてあげる。

ワンちゃんは狭いところが好きです。落ち着くからです。愛犬が落ち着くことの出来る状態にしてあげる事で不安を少しでも解消してあげる。運転面でも安全です。

③ドライブ中は声をかけてあげる。

声をかけることで少しでも不安を解消してあげます。

④短い距離から慣らす。

初めて車に乗せる時にいきなり長距離から始めるのではなく短い距離から慣らした方がいいと思います。

⑤楽しいことだと教えてあげる。

車に乗ったらいいことがある!楽しいことがある!って教えてあげる事によって車が好きな子にします。

①~⑤のことを頭に入れて慣らしていけば車酔いはほぼ治ると思います。はじめは近くの公園まで行く、公園についたら遊んであげて次はもう少し離れた公園で遊ぶっといった感じで少しづつ距離を伸ばし慣らしてあげれば車に乗った時は楽しいことがある!遊べる!っと思い車に乗ることが楽しくなると思います。僕の愛犬も最初は車酔いしましたがこの方法で今は全然平気になってます。最初に車に乗るときは何が起こっているのかワンちゃんにはわかりませんので不安になるのもわかりますよね。出来るだけ不安を取ってあげて無理にドライブするのではなく安心してドライブできる環境を作ってあげて安全に楽しんで下さい。