ご予約はこちら
ニュース・ブログ

News / BLOG

お電話での予約はこちらから
Tel.076-282-9456

SCROLL

2022.08.19

愛犬の歯磨きと慣らし方について

愛犬の歯磨きって必要?必要です!

愛犬と毎日スキンシップをとる中でお口の匂い気になりませんか?そのままにしておくと歯周病にもなりますし抜け落ちます。人間も毎日歯を磨くように愛犬も毎日のブラッシングお手入れの際に歯磨きも積極的に取り入れましょう!って言ってもなかなか難しいのではないでしょうか?当店でも歯磨きが出来る子と出来ない子がいますが子犬の時から慣らすのが大切だと思います。慣らし方について参考にしていただければと思います。

①お口を触られることに慣らす。

お口はデリケートな部分なのでいきなり指や歯ブラシを突っ込まれたりすると愛犬もびっくりしますよね?最初は焦らずお口の中を見る。指で優しく歯を触ってあげて出来たらほめてあげる。の繰り返しを何度も行い徐々にお口を触られることに慣れさすことが大事だと思います。焦らずゆっくりとしつこくしないことがポイントだと思います。

②その子にあった物を選ぶ。

お口を触られることに慣れてきたらその子にあった品物を選ぶことになります。歯ブラシがいいのか指にはめる物がいいのか歯磨きシートがいいのか最初はわかりません。何がいいのかその子によって違います。最初はいろんな物を試して愛犬と飼い主様にあった物をえらぶといいと思います。歯茎を傷つけない物を選ぶことも大切だと思います。サロンのトリマーさんに相談してみるのもいいと思います。

③毎日のお手入れに歯磨きを取り入れ習慣づける。

お口を触られることにも慣れ愛犬にあった物も選んだら毎日のお手入れの中に歯磨きを取り入れて習慣づけましょう。習慣にすることによってブラッシングもそうですけど歯ブラシを持ってくると喜ぶようになると思います。

まとめ

しつこくしたり無理やり抑えたりするのではなくあくまでスキンシップだと教えてあげる事が大事です。歯磨きは楽しいスキンシップだと教えてあげて無理なく歯磨きをしてあげてください。歯石がたまっている子や歯茎が上がってしまっている子動く歯がある場合は歯磨きを無理やりするのではなくいつもの獣医さんに相談して下さい。