ご予約はこちら
ニュース・ブログ

News / BLOG

お電話での予約はこちらから
Tel.076-282-9456

SCROLL

2022.08.04

愛犬の耳掃除について

愛犬の耳掃除ってどれくらいですればいいのかな?って迷いますよね?耳掃除について参考にして下さい。

ワンちゃんの耳にも耳が立っている子、耳がねている子といますがどちらにせよ汚れていれば耳掃除はしなくてはなりません。垂れ耳の子の方が蒸れやすいし汚れやすいですが立ち耳の子もしっかりチェックしてあげましょう。

耳掃除の頻度ですが決まりはありません!毎日のお手入れの際や抱っこしている時に耳の中を覗いてあげて汚れていれば耳掃除をすればいいと思います。その子その子で汚れる度合いが違いますし汚れない子は全く耳掃除をしなくても大丈夫な子もいます。耳を覗いて内側が赤かったり匂いがきつい場合は耳に何かしらのトラブルがある可能性がありますので獣医さんで診てもらうことをおすすめします。

耳掃除のやり方ですがトリマーはカンシに綿花を巻いてイヤーローションをつけて掃除しますがご自宅でするときは綿棒が多いのではないでしょうか?綿棒でも大丈夫ですがイヤーローションなどをつけずに耳掃除すると擦りむいた感じで出血しますので気をつけて下さい。あまり奥の方まで入れると危ないので奥の方は獣医さんで診てもらって下さい。中を覗いて汚れてない場合は無理に掃除する必要はないと思います。

耳が汚れる原因としてはアレルギー性のもの、普段食べているフードが合っていない、不衛生にしているなどがあげられます。

ご自宅で耳掃除が出来ないお客様は耳掃除だけでも出来ますのでお気軽にお問合せ下さい。