ご予約はこちら
ニュース・ブログ

News / BLOG

お電話での予約はこちらから
Tel.076-282-9456

SCROLL

2022.07.26

ブラシの種類とその用途、購入する前に知っておきたいこと。

ペットショップに行けばたくさんのお手入れ用品が並んでますが特にブラシはどれを選んでいいか迷いますよね?種類が多すぎて全部紹介できませんがメジャーな物とその用途と使い方などを説明できればと思います。

よく目にするのはピンブラシ、スリッカー、コーム、獣毛ブラシ、ラバーブラシと言った所でしょうか。愛犬に合ったブラシを見つけてあげましょう。

ピンブラシ:長毛種のワンちゃんにおすすめです。当店ではダックス、チワワ、パピヨン、ポメラニアン、シェルティなどに使わせて頂いてます。ダブルコートのワンちゃんのアンダーコートも取り除いてくれますしもつれた被毛を整える事も出来ます。ピンの付け根にあるラバークッションでマッサージ効果もあります。

スリッカーブラシ:スリッカーは細いピンが密集していてプードルなどの毛玉をほぐしたりブロー中毛を伸ばすのに使っています。長毛種などのアンダーコートも抜くことが出来ますが毎日のお手入れのブラッシングに使うとメインコートが切れてしまい被毛がはねた状態になりますのでおすすめしません。

コーム:ピンブラシ、スリッカーブラシなどでブラッシングした後に被毛を整えるのに使用しています。一本のコームに荒い目と細かい目の両方がついているものが多くコームでアンダーコートも抜くことが出来ますし必ず使うものだと思います。

獣毛ブラシ:動物の毛を使ったブラシで主に短毛種に使用させて頂いてます。弾力があるので痛がりにくもつれた被毛をとかすというよりは毛艶を出すのに使います。

ラバーブラシ:ピンまでゴムでできたもので皮膚へのあたりが柔らかくマッサージ効果もありこれも短毛種に使います。抜け毛も取れますしラバーブラシの後に獣毛ブラシで艶を出します。

他にもアンダーコートを抜くナイフなどブラシにはいろんな種類がありますが愛犬の種類やサイズに合ったものを選んでブラッシングで皮膚病を予防しコミュニケーションをとりましょう。