ご予約はこちら
ニュース・ブログ

News / BLOG

お電話での予約はこちらから
Tel.076-282-9456

SCROLL

2022.07.25

トリミングで一番大切な事!トリミングする目的とは?

トリミングで一番大切なことは病気の早期発見と予防です!

まずは病気の発見。トリマーはお客様から愛犬をお預かりした時からすでにそのことを頭に入れてお預かりします預かった時に先月より少し重くなったなぁとかお顔を見てその時の調子などをすでに確認しています。それからお預かりしてブラッシング時には皮膚に異常はないかシャンプー時にはどこか腫れている個所はないかブロー時には皮膚は荒れていないか歯は大丈夫か耳は汚れていないかなど色々チェックしています。異常があれば飼い主様にお伝えさせていただき獣医さんに診てもらうようにお伝えします。

病気の予防。爪を切ったり滑らないように足の裏をカットしてケガの予防をしたり被毛、皮膚を清潔に保ち雑菌の繁殖を防いだり歯磨き耳掃除、不衛生な毛をカットして病気やケガの予防。

先日、動物看護師の方にトリマーさんは上手に異常を見つけますね。ってうれしい言葉をいただきました。

一番の目的は病気の発見と予防です!毎月体重なども計らせていただいてます。

もちろん可愛くカットすることも大事ですがいくら可愛くゴージャスにカットしても病気や皮膚荒れなどをおこしていれば意味がありませんし健康な状態を保ってこそその先に可愛くカットする!と言う事に繋がっていくと思ってます。