ご予約はこちら
ニュース・ブログ

News / BLOG

お電話での予約はこちらから
Tel.076-282-9456

SCROLL

2022.07.23

プロが使うドライヤーの機能!

人間用のドライヤーって単に乾かすだけのものじゃなくて今の時代美容には欠かせないアイテムになっているのではないでしょうか?

それはペットも同じです!風量調整、温度設定、マイナスイオン、紫外線を当て殺菌するものいろいろあります!

当店ではドリーム産業のマイナスイオンドライヤーとヤマダシステムのUVイオンドライヤーなどを設置してます。温度設定から風量調整可能なものでもちろんどれもマイナスイオンドライヤーです!

風量調節大切です!

乾かすときはブラシを入れながら乾かかすのと同時に皮膚のチェックをしているからです。風量が弱いドライヤーですと毛量の多い子は持ち上がりませんし皮膚のチェックも曖昧になりますのでその子その子にあった風量でチェックしながら乾かしています。

温度調節大切です!

人間用のドライヤーと違ってペット用のドライヤーは温度が低いです。低い中でもさらに低くして乾かさなければいけない箇所もあり特にお顔回りは温度が高いと嫌がる子も多いのでそんな時は温度調節して乾かします。冷風も必ず使わなければならないので温度調節ができる機能のものを使ってます。

マイナスイオン大切です!

人間用のドライヤーでもおなじみマイナスイオンドライヤーは静電気を抑える効果があり被毛に潤いを与えてくれます。ブローの時のリラックス効果もあると言われてます。

UVイオン(紫外線)大切です!

あまり耳にしないUVイオンですが除菌、消臭効果があります。シャンプー前のブラッシング時や普段のお手入れのブラッシング時などに使います。他のドライヤーですとあまりついていない機能ですがその子その時の状態に合わせて使わせていただいてます。

ドライヤーもいろんな種類のものやいろんな機能のものがありますが目的に応じての使い分けがあると思います。ペット美容も日々進化してます!使い方や乾かし方を間違えると意味がないと思ってます!